借金を完済したので・・・

10月 18th, 2014

お小遣いはありません。パートに出ていた時は私が多額の借金をしていたため、夫に申し訳なくて、お小遣いを貰わなかったです。何か買いたい時は夫に聞いてから購入していました。

学生時代の借金(お金を借りる※学生でも借りられるキャッシングを紹介します。)を返し終わったので、少しの貯金をして、パートを辞めたので今は自分の収入がありません。自分の収入がない事と夫だけの収入ではギリギリの生活で、お小遣いを貰うほど余裕がないので、今もお小遣いは貰っていません。借金は、遊びで作ったわけではなく、学校に通うために仕方なくしたものなのでそれほどまで重荷に感じることはありませんでした。

しかし、お小遣いとは決めてはいませんが、お金の管理は私が管理しているので、きちんと調べればお小遣いといえるほどの金額を使っているかもしれません。毎日絶対買うのは缶コーヒーです。近所の自動販売機で100円のコーヒーを買っています。これだけでも月3000円くらいにはなります。たまにですが、洋服も買っています。パートに出ていた時は制服で、制服の上に何か上着を羽織って出勤していたので、休日用の洋服が常に2着くらいあればよかったのですが、今は私服が必要です。

ただ家にいるだけなら必要ないですが、幼稚園のお迎えがあるので何着かはないといけません。ママたちの目が気になるので、1000円以内の安い洋服を選んではいますが、月3,4着は買ってしまいます。後は、スイーツを買います。甘いものが大好きなので、コンビニでチーズケーキやシュークリームを買ってしまいます。たまに誘われてランチに行ったりもします。金額は決めておらず、結構好き勝手に使っています。家計簿をつけていないので、はっきりした金額はわかりませんが、きちんとしたものを調べたら、実は10000円くらいは使っているかもしれません。夫には言えませんが。かえってお小遣いと決めて、その範囲以内で使った方が無駄遣いをしなくて良いかもしれません。

 

今も足を向けて眠れない

10月 9th, 2014

昨日は飲み過ぎた!!

友人と6時くらいから12時くらいまで飲んでしゃべって・・・でべそにまつわるあれこれでなんだか盛り上がりましたね(笑)なんだったんだろう・・・・

 

ある、看護学生に聞いた話ではあるが、AVやコスプレなどのイメージから、看護士=いやらしい、というイメージを想像する人がいて、大変迷惑しているそうだ。そういうのは少数派だとしても、実際のイメージは、私の入院経験から感じたことだが、ハードな仕事であるのは間違いなさそうだ。まあこれは入院病棟内の看護士に限った話ではあるが、報酬からいっても公務員に準じた給与体系であり、相当ステータスのある役職である。

話は逸れるが、以前は身分の低かった看護士の地位の向上に邁進したのが、かの有名なナイチンゲール女士である。(入院したときの病院の図書室で伝記を読んだ)
だから、とっても立派な仕事だと思えるのだ。まず、医者に次いで人の命を預かるという、責任重大な仕事である。注射一本打つにしてもミスというものは絶対に許されない。そして究極の対人スキルが求められる、一対一のガチンコの患者とのぶつかり合いであり、かつてはそこで愛が芽生えたことも少なくはなかったが、仕事に私情は禁物だ。

そして、患者は要求が少なくすんなりといけるものもあれば、わがままばかり言って直球では手に負えない患者もいることも確かだ。向かいのベッドで、老人がわがままばかり言って、それをきつい言葉で諌めると、老人が逆ギレしていて、大変そうだった。最近では病院内の張り紙に、駅と同じく患者に向けて、暴力禁止の張り紙があったりして、時代も変わったものであり、ハラスメントの問題も含み、昔よりもきつくなってきているのではないだろうか。また夜勤も病棟勤務では必須であり、給与面でのベースアップのひとつとなっているようだ。

また、上司というものは看護士長であるのは当たり前の話ではあるが、見方を変えてみれば医師であるのも確かだ。看護士は医師の領域にははいらずにあくまでも医師の指示により、的確に処置をほどこさなければならない。それにあたり、いやな医師もいるだろうし、人によれば、医師の召使い的に感じる看護士も少なくはないはずである。
結論的に私が入院したときの看護士の方たちはみんな一生賢明だっと思う。たまに冗談をいう看護士もいて、人を和ませる力も必要なのだなと思った。大げさな言い方だと思うが今でも看護士さんたちに足を向けて眠れない。

 

毎日大変です。

10月 4th, 2014

看護師になって1年目のマユミです。ピチピチの新人看護師です(^^)/

母親が看護師をしていたという影響もあってか、子供の頃からずっと看護師になりたいと思っていました。

頑張って勉強して、晴れて夢でもあった看護師になることが出来たんですが、想像とは違って毎日大変です。

休みもほとんどないし、残業は当たり前。友達と遊びに行く時間なんて全くありません。

先輩看護師の方にも厳しく言われるし。

新人なので仕方ないんでしょうが、本当に大変、というか辛いです。

でも立派な看護師になれるように頑張りますよ!